先生! 休学して農業してきます!

沖縄の大学生が休学してWWOOFしながら各地を回った記録

鶏の遺伝子

僕が今やってる仕事って、8時から13時までの5時間でその後にみんなで庭に生えてるサラダ集めるんですよ。

 

 

昨日は他のフィールドに行って木を切ったり、雑草刈ったり。その後にいつもと同じように、サラダをプチプチむしりながら集めてたんですね。

 

 

f:id:agritoto:20191022125742j:plain

 

その時に、フロリアが「鶏は人間の次に繁殖に成功してる生物だと思う」と、鶏の声を聴いて言い出したんですね。

 

 

ユリウスが「鶏は人間に選ばれたから増えたわけで会ってそうとは言えない」

的な感じで反論。

 

 

そっから討論の始まりですよ。

鶏から飛躍して、遺伝子の変化の話、環境が要因で変化するのもあるけど、個体一つで比べたときにも遺伝子の違いはあるやらなんやら。

 

 

 

僕は高校、大学で習った知識をもとに話を聞いてたけど、聞くので精一杯。まず単語が出てこない。日常会話はできるのだけど、こういう専門用語の入った討論に入るのは難しい。

 

 

政治の話とかも彼らはよくする。ああいうのに加わって討論するの出来たらもっと楽しいだろうな。とか思いながらサラダをむしる。

 

 

 

白熱した議論は10分経っても終わらない。

「そこから何が言いたいの?」「今はそれは問題じゃない」

鶏の遺伝子だけで続く続く、どちらも折れない。

 

 

無性生殖効率良いけど、sexがあるのは遺伝子のバリエーション増やすためやらなんやら。

 

 

 

進化の過程の話にもなる。

 

 

 

 

僕は時折頷きながらサラダをむしる。

 

 

 

「でも、人間ってsexできるから幸せだよ!」

とフロリア。

「おれもそう思う」

とユリウス。

 

 

「いやー楽しかったよ」

と二人はサラダを握った手とは別の手で握手を交わす。

 

 

 

 

えっっ、着地点そこなん!あれだけ討論しててsexいいよねで終わっちゃうんすか!!

いいんですかそれで???

 

 

心の中で全力でツッコミを入れますわそりゃ。

 

 

 

 

いつかは彼らのように英語使って討論出来たらなあと思う。

そんな一日。