先生! 休学して農業してきます!

沖縄の大学生が休学してWWOOFしながら各地を回った記録

一日が25時間になる日。

1日の時間がもっと増えたらな。1週間が8日だったらいいのにな。

 

そんなことを思っていた僕ですが、

なんとそんな夢がかなう場所が世界にはありました。

 

 

皆さんヨーロッパには夏時間と冬時間があるということをご存知でしょうか。

夏時間は日本と時差が7時間、冬時間は時差が8時間となります。

 

 

時差が一時間変わるとはどういうことでしょう。

そうなんです、一日が25時間になるんです。

 

詳しく話すと、ヨーロッパでは毎年10月の最終日曜日に夏時間と冬時間が入れ替わります。土曜日から日曜日に変わった夜中、深夜2時。時計に変化が起こります。

 

携帯を見ていると、2:00から2:59までは普通に進みます。

次は3:00だ。そう思った方も多いと思います。実際そうですもんね。

現実は違いました。

 

 

 

なんということでしょう。

2:59から2:00に逆戻りしてるじゃありませんか。

 

 

 

いやー1時間寝る時間が増える!!

なんてありがたいことなんだろう!!

 

 

逆に冬時間から夏時間に戻るときは1時間早まるのだけれど。

 

 

 

 

というわけで、今日から冬時間。時差8時間となったオーストリアからお送りしました。