先生! 休学して農業してきます!

沖縄の大学生が休学してWWOOFしながら各地を回った記録

workaway オーストリアでの休日

今日昨日と休みだったので、ハンモックに揺られながら本を読んで過ごした。

今回読んでいるのは、ユリウスからおすすめされた、ノルウェイの森

 

ノルウェイの森 (講談社文庫)

ノルウェイの森 (講談社文庫)

 

 

村上春樹を読んだことはなかったのだけれど、その場面を想像させる言葉遣いがすごくうまいなと思った。場面を想像させるのに、すべての情景を書く必要はないんだなって。

 

あと面白い表現だなって思ったのが、

「世界中の森の木が倒れるくらい美しいよ」

「世界中のジャングルの虎がみんな溶けてバターになってしまうくらい好きだ」

というもの。

 

 

この表現出てきたら文章書くの楽しいだろうなと思う。

僕だったら、周りの友達に「あいつのこと好きだろ」とか茶化されたときに

「うん。好きを通り越してマリアナ海溝より深く愛してる」

とかしか言えない。

 

 

 

小説っていいですよね。

終盤に一気に点と点がつながる感覚が得られたときは、時間忘れて読み進められる。

あと、こういう価値観もあるんだなって視野が広がる。

 

 

あと、自分何がやりたいかなって考えたりだとか。

多分、僕は就職しない。

もしかしたら、父さんのやってる料理屋の後を継ぐ。

料理だけじゃ今後やってけないのわかってるから、何らかの副業もやると思う。

 

 

理想は、田舎でのんびり本読んで暮らしたい。

じいちゃんになったら、孫だの近所の子供だのと一緒に遊びたいね。

子供出来たらキャッチボールがしたいな。

 

 

 

 

ノルウェイの森を簡単に言ったら、電話がなかったころの恋愛の話。

死が身近にある話。そんな感じでしょうか。

 

 

終盤の残り50ページあたりから急激に変化する展開が見物です。

思わずページ飛ばしたんじゃないかって確認するくらい急な展開。

 

 

 

気が向いたら読んでみて下さい。