先生! 休学して農業してきます!

沖縄の大学生が休学してWWOOFしながら各地を回った記録

オーストリアでの暮らし

ごきげんよう、みなさん。オーストリアでファームステイ中の僕です。

ここ最近、急激に気温が低下して日中1桁が通常となってきたオーストリア

今までに経験したことのない寒さで絶賛凍えている。なんだこの寒さは。

とある記事によると、北極の冷気がヨーロッパを襲っているらしい。イギリスはかなりの大雪なんだとか。

 

 

昨日今日、雨のなか新しいフィールドに植林をしていたのだけど寒いこと寒いこと。

身体の中心付近は寒くないのだけど、手先、足先から体温が奪われていく。

 

 

沖縄と寒さの質が違うという意味がようやく実感できた。

 

 

 

 

寒いんじゃない、痛い。

 

 

 

長靴を履いていても足先が常にしびれているような感覚。氷水に足を突っ込んでいるみたい。手先も同様にしびれている感じ。時間がたつにつれて、冷気が中心に向かってくるのがわかる。

 

 

 

あまりにも僕が寒そうにしているため、ホストのバーナンドが良い方法を教えてくれた。

 

 

 

「冷たい水の中に手を突っ込んで来い」

 

 

 

 

とのこと。殺す気か!

ともおもったけれど、まあ物は試しだ。シャベルを地面に置き、水の入ったバケツに手を突っ込む。

 

 

 

クソ冷たい。クソ痛い。

手がじんじんしてる。手がスピーカーのように震えている感じがする。

 

 

 

バーナンド曰く、冷たい水に突っ込んで、2~3分乾燥させれば水の蒸発によりあったかくなるそうな。

 

 

 

 

 

 

そう思えばそうなのだけど、気持ちの問題もある気がする。

一向にあったかくならなかったので、作業を続行してみると、まあ幾分かはましになった。だが寒い。どのくらい寒いかというと、車の中で白い息が出るくらいに寒い。

 

 

 

2週間後にカナダに向かうのだが、ウルトラライトダウン以上のあったかい衣類を持っていない。みんなに「絶対コートかなんか買わないと死ぬよ」と言われてる意味が分かった。確実に死にますね。なんかもっとあったかいの買わなきゃ。と言っても金がないのだが。どうしたものだろうか。

 

 

 

 

明日は、ここでの暮らしちゃんとまだ説明していなかったので説明します。